どぶろくの簡単な作り方【初心者編】 人気blogランキング『お酒・ドリンク』

初めてどぶろくを作る初心者向けのどぶろくの作り方です。


※酒税法で禁止されているので、製造等は自己責任でお願いします。


[モトつくり]
【1】容器に1升米こうじ2合を入れ、かき混ぜる。

【2】上の【1】に、布袋に入れた1升を浸して、3日間ねかせる。

【3】3日間経ったら、【2】の布袋を取り出して、中の米を洗って蒸す。麹(こうじ)2合入りの水1升は大事に取っておきます。



[本仕込み]
【4】より大きな容器に、水3升こうじ1升と、蒸し米2升を入れる。さらに上の【3】で大事に取っておいたこうじ2合入りの水1升と、同じく【3】で蒸した米1升を入れる。
(結局、こうじ2合入りの水1升につけておいた米1升と、あとの米2升は一度に蒸してよいのです。)



これで、米3升、こうじ1升2合の計3升2合に対して、水4升が入ったことになります。
容器は8升以上入るもの(漬物用などに使われるポリ製の桶など)が良いでしょう。


【5】これまでに仕込んだものをかき回して4〜5日間そのままにしておきます。
4〜5日目頃から発酵しはじめ、10日間程度でドブロクになります。


※酒税法で禁止されているので、製造等は自己責任でお願いします。

くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。